ざっき | ゆうきの話

ざっき

データ

室温 22.0度
湿度 35%




絵を描こう



難しい話

簡単な話し、つまり面白い絵を描くのは難しい。

面白がって描く事は簡単だが面白がられるように描くのは難しい。

それと、思うように描くのは難しい。



何故描くか問題

最近気が付いたことがある。

それが「何故描くか問題」だ。

今の所、答は無い。

描いている瞬間は良いが、ペンから手を離した途端にふと「何故描いているのだろう」と思う事がある。

描いているあいだは良いのだ。

問題はその後だ。

常に描き続けるわけにもいかない。

そして描いたモノはペンを離した途端にそこに放置される。

それを見ると空しさと無力感のようなものを感じる事がある。

そこで考える「何故描くのだろう」と。

この問題には答は無いのかもしれない。

停止性問題が示すように、この問い、つまりこのプログラムは無限に動作し続ける可能性があり、最終回答を出す事が出来るのか出来ないのか分からない。

現時点では「何故描くかはよく分からない」というのが暫定的な答だ。

ただ、幾つかの小さな答の破片のような物は発見出来ている。

「描くと言う行為そのものが好きだから描いている」

「この世界にもう一つの現実を出現させる為に描いてる」

いずれも目的は自分自身の為であり、ここに他者は存在しない。

昔は僅かではあるが描く目的の中に他者が存在した事もあるが、今となってはその他者も存在しないも同然だ。

他者が存在しない理由は簡単で、一言で言えば「能力の不足」だ。

描く目的に他者が存在していると言う事は、他者にとって私が、求めるものを提供できるからに他ならない。

他者が存在しないと言う事は、求めるモノを提供出来ていないからだ。

蜜を出さない花に蝶は来ない。


「人類を救済するため」とか「世界を変えるため」とか高尚な目的などでっち上げても仕方が無いので、今日もとにかく描こう。



ウォーミングアップ



ゆうきの話 ゆうきの話


つづき


ゆうきの話



ゆうきの話


蝶ちょ